人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「辛抱強い愛情」

「辛抱強い愛情」_b0402903_08460829.jpg



昨日のあさ、紫陽花寺で有名な雲昌寺のポスターを持ってきてくれた方がありました。




今年の紫陽花寺のポスターを作った会社の方だそうで




『同じ「アジサイ」だから、飾ってくれませんか』って。




雲昌寺とコラボかぁ、光栄だなぁ。




何より、その気持ちが嬉しいじゃない。





「あじさい」とこのデイに名付けたのは、能代でわたしに介護を教えてくれた師匠の安部美恵子にちなんで。




先生が、かつて、認知症になってしまったお母さんの介護に疲れて、あるお寺の境内で思わず泣き崩れてしまったとき。




それを偶然見ていた和尚さんが、寺の境内に咲いていた紫陽花を手折って慰めてくれた…そのエピソードにちなんで名付けました。




紫陽花は、小さな花が集まって大輪の花を咲かせます。




わたしも職員たちも小さな小さな花に過ぎませんが、寄り集まって大輪の花を咲かせよう。




紫陽花がいっせいに咲くこれからの季節に、以前、ここで受け入れた学生たちや実習生や。




かつてここを利用していたご家族が、じいちゃんばあちゃんのこと、そして、わたし達のことを思い出してくれたら嬉しい。




ここで働いてくれてる職員たちが年老いて引退した頃、楽しくも大変で、それでも充実した日々を思い出してくれたなら素敵だ。







(紫陽花の花言葉は「辛抱強い愛情」です)


by ds-ajisai | 2019-06-05 08:48

秋田市の小さなデイサービス、あじさいの日常です。


by ds-ajisai